雑記

Snow Man中心に色々。よく祈ってます。

1時間スペシャル

 

「それSnow Manにやらせて下さい」、全国ネットでのプライム帯1時間スペシャル放送決定おめでとうございます!
 実はプライム帯という言葉が初耳だったのですが、夜の冠番組が並ぶ19時〜23時の時間帯を指すらしいです。Wikipediaによるとこの時間帯は仕事や学校などからの帰宅後で在宅率が高いために視聴率が高く、各局の花形番組が並んでいるとのこと。ちなみに日本では19時〜22時がゴールデンとして22時〜23時と区別することが多いと。広告業界においてはプライム帯全体で広告料はタイムランクの最高「Aランク」とされており、22時から23時までの時間帯とそれ以外の間で取り扱いに差がないらしいです。
 広告業界やテレビ業界には詳しくないので推測になりますが、視聴率が取れるアイドルと判断されたのかなと思いました。また地上波特番から始まり、paraviや地上波レギュラー放送での実績もあるんだろうと。めめちゃんが言う通り、それスノもそれスノ以外のお仕事もコツコツ頑張ってきたから今回の1時間スペシャルに繋がっていると胸が熱くなりました。
 それスノ関連のサプライズは今回のを合わせて5回行われています。
1.地上波特番(1回目)放送決定サプライズ(https://youtu.be/exdDhhcjBS4)
2.paraviレギュラー放送決定サプライズ(https://www.paravi.jp/watch/55267)
3.地上波特番(2回目)放送決定サプライズ(Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.の円盤に収録)
4.地上波レギュラー放送決定サプライズ(https://www.paravi.jp/watch/65546)
5.プライム帯1時間スペシャル放送決定サプライズ(https://www.paravi.jp/watch/98799)


 5回行われたなかで特に印象に残っているのは地上波レギュラー放送決定サプライズのときで今でも見返すことがあります。地上波レギュラーと大きな出来事でもありますし、スノちゃんたちの夢がひとつ叶ってとても嬉しかったです。サプライズの歌もスノちゃんたちの歴史を感じて思わず涙ぐみました。
 佐久間担でふかさくコンビが好きだからというのもありますが、あのときの2人が纏う空気感や雰囲気がすごく好きです。メンバーそれぞれが色んな反応をとるなか、2人はよく似た質や温度の空気を纏って歌を聴いていました。同じ表情をしていました。優しくて、穏やかで、ほんの少しだけどこか切ないような。
 「最初は6人だった」で頷き、「前に進めてるのかな」で他のメンバーがいる右側を見る2人の顔が忘れられません。別々の人だから同じことをしてきても何かあったときに抱く気持ちや感じ方は異なります。だけど、ぴったりと気持ちが重なる瞬間もあって、それがあのときの2人なんじゃないかと勝手ながら思うのです。
 個人的にふっかさんは慎重派ともすれば少し臆病なところもあるんじゃないかと考えています。優しい人だから仲間が傷付かないように予防線を引く。そんな人だと思っていたので本当か確認するより先、誰よりも早く手を叩いて、飛び跳ねて喜ぶ姿が意外でした。まだメンバーが戸惑うなか同じように喜んだのが佐久間くんでした。
 少し話は変わりますが私はこの2人のことを心の柔らかなところを預け合ているようだと捉えています。預け合ったのはCODを前にしたサシメシのときでしょうか。秘めがちな2人が、ふっかさんが初めて全部を話したという食事会です。自分の考えを伝えるのって恥ずかしかったり怖かったりしませんか。相手が近ければ近いほど話せなくなることってありませんか。腹を割って話したと口にするのは簡単だけど実際は難しくて。誰にも話したことがなかったふっかさんが話そうと思ったのはただひたすら佐久間くんが真摯だったからです。佐久間くんの美徳だと思います。
 そうこうしてサシメシで心の柔らかいところを預け合ったと考える訳ですが、心の柔らかなところって何だよって話ですよね。私自身、言語化するのは難しいです。考えるな感じろってやつです。イメージとしては様々な鎧や武器を取り払った奥にある、取り繕いも強がりもいらない、心の少し幼くてだからこそ一番素直なところ。爪を立てたら呆気なく血が滲むほど柔らかくて触れるとたぶんあたたかい。心の奥にある柔らかなところを知って、預け合って、2人はお互いの考えが分かるようになったのではないかと思います。預け合ったところから喜びも悔しさも痛みも伝わるんじゃないでしょうか。それがサプライズのときの同じ表情や空気感になったのかなと。
 話は戻って、飛び跳ねて喜ぶふっかさんの隣で同じように喜ぶ佐久間くん。このとき佐久間くんとふっかさんが横並びでよかったと思いました。一緒に喜べる人がふっかさんのすぐ傍にいたことにほっとしました。これか先もどうか一緒に喜びを積み重ねていけますように祈っています。

 

 いくつもの努力と喜びを経て、初めてのプライム帯での1時間スペシャル。曜日や時間帯が違えば普段は見ていない方に見てもらえますし、スペシャルをきっかけに普段の放送も見てもらえるかもしれません。反応が良ければ第2弾やプライム帯、ゴールデンへの移動、放送時間の延長などを検討してくれるかもしれません。もちろん個人の希望を大きく含んだ夢見がちな意見ではあります。でも心から望んでいます。できることならばゴールデンでの冠番組を、目を細めるほど眩しい王冠が彼らの頭上で輝いてほしい。たくさんの人に知ってもらって、たくさんの人に愛されてほしい。彼らの夢ができるだけたくさん叶えばいい。
 まとまりがなくつらつらと書きましたが、改めて1時間スペシャル放送決定おめでとうございます。スノちゃんたちも、スノちゃんたちのファンも、偶々見てくださった方も楽しい時間になりますように。