雑記

Snow Man中心に色々。よく祈ってます。

2022年も好きだった、2023年はもっと好きになる

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


 かまいガチ(https://tver.jp/lp/episodes/epwgsadvqr )の佐久間くんを見て、佐久間くん最高!好きの気持ちが高まりました。その気持ちを燃料に2022年の振り返りを今更ではありますがしていきたいと思います。
2022年、個人的に大きな出来事が

①待てムリスタート

②廻間ミチル役として起用

です。この2つについて、まとまりなく主観100%でつらつら書いていきます。

 

①待てムリスタート
 発表されたときはとてもびっくりしました。まさかの冠、まさかの単独、しかもA&Gで1時間。スノちゃんのラジオ増えないかなとか尺伸びないかなとか考えることはありましたが、これは予想外でした。
 ラジオの内容としては佐久間くんの近況やアニメ、ゲームについて、リスナーから募集したお便りへの返事、ゲストとの対談です。ちなみに文化放送A&Gはアニメ関連のラジオや声優さんがパーソナリティを務めているラジオの放送枠になります。内容も文化放送A&Gだというのも佐久間くんがこれまで自分の好きなものを発信し続けてきたからだと思いました。
 好きなものを好きと言うのは簡単なようで難しい気がします。
「どこがいいの?」「そんなのが好きなの?」「へえ、意外だね」
 ふとした言葉に小さな棘を感じることだって。佐久間くんがどんな言葉や視線を向けられてきたのか私は分かりませんが、もしかすると温かいものだけではなかったかもしれませんし、温かいものばかりだったかもしれません。いずれにせよ、冠ラジオを持つに至るまで発信し続けたことがすごいと思います。発信し続けて好きなものや詳しいもの、特技などが知られることによって、じゃあこれができるねとか、この仕事はあの人に向いているのではと物事が決まりやすかったり候補として挙げてもらいやすくなるのではとも考えました。たくさん人がいるなかで「○○といえば」があるのは強みです。
 何が言いたいのかまとめると、好きを貫いて仕事を掴んだ佐久間大介は最高にかっこいい!!!!!です。
 待てムリ、正直知らないアニメや曲もあります。でも佐久間くんが楽しそうに語っているのを聴いているとこちらまで楽しくなります。
 ゲストの声優さんと話すなかで学ぶ姿勢が垣間見れたとき、この真摯さが応援したい理由の一つだと再確認できます。
 時折ある佐久間くんとスタッフさんのちょっとしたやり取りに良い関係を築けているんだと嬉しくなります。12/31の放送で、スタッフさんが思う佐久間くんのすごいところを知って本当に嬉しかったです。忙しくても自分でラジオを聴いてブラッシュアップしている、推しへの愛情が深くて常にインプットしている、察する能力が高い。スタッフさんたちに佐久間くんの頑張りや優しさが伝わっているんだと思いました。どの立場からと自分でも思いますが、佐久間くんの頑張りや優しさを頑張りのまま、優しさのまま受け止めてくださってありがとうございます。これからも待てムリを楽しみにしています。
 ゲストやスタッフさんと関わりながらこれからも佐久間くんが好きを発信できますように願っています。

 

②廻間ミチル役として起用
 ブラッククローバーでゲスト声優、白蛇:縁起で主演声優、そしてカードファイト!! ヴァンガード will+Dressでレギュラー声優。経験と実績を重ね、夢を実現していく佐久間大介しびれる〜〜〜〜!!!!!!と声を大にして叫びたいです。
 待てムリと同様にこちらも佐久間くんが好きを貫いていったからこそ成し得たことだと思っています。
 第1話の放送が7/5だったので佐久間くんのお誕生日に第1話なんてめでたいこと尽くしだと思いながら見始めたのですが、びっくりしました。素人の私でも分かるくらい白蛇:縁起のときよりもずっと上手になっていました。いざミチルくんが喋るとそこにいたのは佐久間くんではなくミチルくんで、佐久間くん目的で見始めたはずなのに見ている最中にはミチルくんの声優が佐久間くんだというのがどこかに行ってしまうほどでした。そして明らか話数を重ねるごとに更に上手くなっています。
 待てムリを振り返ると、あの質問はミチルくんを演じる上でのものだったな〜というのがあります。事前にミチルくんの演技について考えていた佐久間くんの真面目さが好きです。白蛇:縁起のときクローゼットで練習したエピソードやそれスノでアテレコするときの真剣な様子を思うと、上手くなっているのは単に経験を重ねているからだけではなくきちんと演技を考えて練習して収録に臨んでいるからなのかなと勝手に考えました。(努力家な自担も才能溢れる自担も大好きです)
 普段の佐久間くんとは違うキャラタイプのミチルくんを演じるのも、色んな声優さんと共演するのもきっと声優 佐久間大介の糧になると思います。will+Dressも含めこれからもたくさんの経験やご縁を繋いでいけたらいいです。
 佐久間くんがテレビアニメの主人公の声を担当して、主題歌をスノちゃんが担当する、そんな夢を見ます。その夢を見られるのは佐久間くんが、スノちゃんが夢を実現してくれるからです。私のなかでスノちゃんは自分たちの夢をどんどん実現していく人たちです。これからも彼らの夢が叶いますようにと願っています。
欲張って言えば私の夢も叶ったらいいな。
佐久間くんがテレビアニメの主人公の声を担当する日が来ますように。
そのテレビアニメの主題歌がスノちゃんの歌でありますように。
声優としてもっと活躍できますように。
待てムリが長く続きますように。
楽しく仕事ができますように。
努力や優しさ、ひたむきさが歪まず損なわれず周りに伝わりますように。
悲しいこともつらいこともできるだけありませんように。
2023年も彼らの益々の活躍と健康を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 ここからは佐久間くん関連ではないけど自分にとって印象深かったことを備忘録がてら書き残していきます。アイドルを応援することについて考えさせられた出来事です。
 一つめは、なべさんの2022年美的ビューティーマン受賞です。2022年から新設された男性部門になります。受賞に至った理由としては「美容をポジティブに発信していく姿が、美容の楽しさを思い出させてくれる」となっています。しみじみ好きなものとか趣味とかを発信していくのは強みになるなと思いました。
 なべさんはモチベーションはファンだと話しました。同時に美容関係者の方に「力になれる自信だけはあります」とも。ファンのためにと頑張ってくれて、それが強みになり仕事に繋がって、その仕事をファンが応援する。反響があって、またモチベーションや仕事に繋がる。こんな単純じゃないのかもしれないけど、理想的な循環なのではないかと思いました。「力になれる自信だけはあります」と言い切ったなべさんの力になりたいと思いました。
 二つめはSexy Zoneさんのドーム公演で見た風磨くんの笑顔です。Congratulationsのときセクラバさんたちの歌声を聴いた風磨くんが幸せそうな、そしてその幸せを噛み締めるような顔をしていたのが印象に残っています。すごいなぁと思いました。こんな顔をさせられる関係性が、繋がりがあるのだと感じて、憧れのような気持ちを抱きました。アイドルを応援することの一つの正解あるいはゴールを見た気がしました。風磨くんが浮かべた表情をいつかスノちゃんたちにもしてほしい。でも、それは私が見たいからです。
 彼らは応援してくれてありがとうと言います。でも、応援してるのはこちらの勝手です。アイドルは生きていく上で必ずしも必要なものではありません。力になりたいから、笑った顔が見たいから、幸せでいてほしいから。並べると相手のためを思ったように見えますが結局は私がそうしたいだけです。
 彼らは見つけてくれてありがとうと言います。でも、見つけられるように一番はじめに光ってくれたのは彼らです。時に普通とか青春とか呼ばれるものを、自分の時間や体力を削って、心を削って、輝いてくれたからこそ見つけて応援できています。アイドルという道を選んでくれたことが土台にあって、その選択をしてくれたことにありがとうの気持ちを忘れずに、これからも私は私のために彼らを応援し続けます。
 願わくば私の身勝手な応援が循環のなかで彼らの夢を叶えていく力に、ほんの僅かでもなりますように。